暫く以前からの継続と致します^^::

(街案内・夢案内Ⅱ)

.

余りの・・

俗化に開いた口が塞がりませんでした><::

いえねそろそろ菖蒲園の菖蒲が咲き始めてるんじゃないかと

卯辰山に行きましたが全く咲いてなくてまだまだでした^^::

そーー言えば東の廓にしばらく行ってないなととことこと

山を下りて(徒歩10分くらい)廓に入りました・・

相変わらず人が一杯飛び交う言葉は中国語ばかり

写真頼まれて片言の英語で話したら台湾の団体でした・・

1・・ぞろぞろと観光客が歩いている・・

IMG_9788.jpg

2・・あれ?この家は以前空き家だったのにいつの間にか

お土産屋になっている・・

IMG_9763.jpg

3・・この家も・・・それにしてもお土産と花嫁のれん何の関係が

あるのか・・花嫁のれんなんて結婚式だけの物でしょうが・・

でも皆さんお気づきですか‥玄関の上に例の(とうきび)が

下がっています^^


IMG_9782.jpg


4・・この近所は縁起物のとうきびを下げてる家が多いので

探してみましょうかね


IMG_9783.jpg


IMG_9807(1).jpg

探さなくてもこの付近はとうきびだらけです^^::

IMG_9765.jpg
5・・何となく爽やかに見えた玄関・

IMG_9760.jpg

6・・何となく爽やかに見えた観光姉妹・・^^::

IMG_9794.jpg

7・・この店も

IMG_9775.jpg

8・・この店も観光客用の新しいお店・

もはやこの町に魅力なんてないね・・

2度と来ないでおこう・・

IMG_9774.jpg

8・・これは一般家庭ですが玄関に朱塗り壁を使うなんてやはり

花街ですね・・

IMG_9798.jpg

9・・この店も新しい・・にわか造りwwwwww

IMG_9768.jpg


10・・以前から説明しようと思ってた柄の長~~いスコップ

屋根雪が軒下に落ちる前にこのスコップで落とすのです

IMG_9801.jpg

すっかり俗化された町を歩いてがっかりしました・・

金沢にはまだまだ観光客が来ない見るべきところが

沢山有りますが変わらない事を願うばかりです・・・
  1. 2017.05.27(土) _20:26:43
  2. 写真日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
  5. [ edit ]

やっとこさ更新出来ました^^::

あれは5月に入ってすぐでしたか下の孫が風邪気味で

保育園への送り迎えがヤバイなと感じていました・

しかしたかが幼児の風邪です‥大したことはないとたかを

括って数日が立ったころから私の咳が酷くなってきた><::

段々夜寝にくくなりかみさんも早々と非難して別室へwwwww

熱は無いのですが何と無く身体がフワフワしてる・・

それでも何度か山へ行き山菜をせっせと集めていましたが

GW過ぎる頃から動くのが辛くなり最高の天気に寝てる羽目に・・

しかも何日たっても全然治らず夜中に幻覚まで見るようになり

これは医者に行かなければダメだと思い酷い咳しながら病院へ・・

半月近く寝込んで数日前からやっと楽になってきましたが咳は

まだ少しでます・・

私の責任で作り直したゴミステーションが一番体調が悪い連休明けに

出来てきました・・

立てってるのがやっとの身体で立ち合いましたが酷い咳に町会の人から

テツさん帰って寝た方がいいよって追い返されました><::

マスクはしてたのですが皆さん見かねたようです情けない・・・・



1・・オールメッキで作りました・

町会に鉄鋼関係の方がいてほぼ原価で30万成り・・

IMG_0514.jpg

2・・設計は私が担当しました

IMG_0524.jpg


3・・一年掛け町会の奥様方の意見を集約して設計しました^^

IMG_0523.jpg


4・・お陰で評判は上々です・ちなみに黄色と黒のトラ模様は

今朝私が塗りました・

IMG_0517.jpg


私が寝込んでいる間に季節はドンドン進み山菜を採ってた里山は

熊が次々出てきて危なくて一人で山など入いれません><::

昨日近くのバラ園のそばを通ったら満開でした・・

あっ・・一件現場を待たせてあるのですがそろそろかかりますね^^::
  1. 2017.05.22(月) _12:12:04
  2. 写真日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
  5. [ edit ]

今日も今日とて( ^ω^)・・・

平日は朝6時に起き朝食をさっさと済ませ

息子の家に向かいます・・(車で10分)

息子宅では嫁さんが待っていて(それじゃおじいちゃんお願いします)

孫2人を私に預け仕事に行ってしまいますwwwwww

幼稚園へ行くには少し早いのでしばらく2人と遊んでから

幼稚園に向かいます・

上の子はもーーすっかり幼稚園に慣れているので心配は

要りませんが下の子は今年4月からなので幼稚園に着いたとたん

すごい声で泣き出します><::・・・・が・・・・

若い女性の先生が抱っこするとすぐ機嫌がよくなりニコニコ笑います(オイッ)

兎に角預けたらサッサと家に帰り至福のコーヒータイムですが

このところ連日山菜取りに走ります・

今はワラビ専門で毎日バケツ一杯採ってきます

GW中は山菜取りライバルが列をなして押し寄せますから

今日が勝負なんですよ^^::

ハイ・これが今日の収穫です(2時間)

IMG_0512.jpg

さて山へ行かないとなると連休は何をすればいいのかな??

まさか孫守りを頼まれるんじゃないでしょうね・・・・
  1. 2017.04.28(金) _15:10:58
  2. 写真日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
  5. [ edit ]

流石に疲れました><::

朝8時過ぎから昼まで一人で山をほっつき歩きました^^::

コシアブラの番場へ行くとライバルが3組いました

早い者勝ちの勝負ですからまとまって出ている所を

集中的に攻めました・・

幸い相手は老人でしたので動きがとろい^^::

先先と走り回りごっそり取りましたが流石に疲れた~~~~><::


朝日に輝く山菜の王者タラの芽

IMG_0447.jpg


タラの芽を採っていたら時間が掛かりコシアブラ争奪戦に

遅れをとるのでほとんどスルーして頑張りましたね

IMG_0456.jpg


これがお目当てのコシアブラ・・私はタラの芽よりすきなんですが


IMG_0458.jpg


スーパーで売られているのはこの位の物です

IMG_0463.jpg

IMG_0465.jpg


家の近くで近所の奥さん方に出会い早速分けてあげました

それでもまだこれだけ残っています

まだまだ配らなくっちゃ・・・

IMG_0471.jpg

さて今夜はコシアブラの天ぷらで一杯やりますか^^
  1. 2017.04.16(日) _15:11:18
  2. 写真日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
  5. [ edit ]

あらら・・・・・

珍しくかみさんが昼から暇ができまして孫のお迎えも

嫁さんが行くことになりさて私たちは何をすればいいのか

相談しました^^::

結局山へ山菜取りに行くことに成りましたが未だ桜が

咲いたばかりで山菜には少々早いなーー

まーー下見がてらに行ってみますかね・・

で・・山に着いたらびっくり今年は雪が少なかったので

山が早いwwwwwwww

こごみが4か所の番場全てで化け始めてました><::

ライバルたちもまさかこんなに山が早いとは思っていない

みたいで誰も来た跡がありません・・

2人で1時間ゴミ袋一杯になったところでお帰りしました

途中でかみさんの友達に1/4位置いてきました・

何でも旦那さんが大好きなんだそうです・・


かみさんが綺麗に整理してお湯で湯がいています

IMG_0432.jpg


私はそれ程好きじゃないので採るだけです^^::

IMG_0444.jpg

近くのスーパーでこのサイズ1本50円で売ってました

(8本入り400円)はしりだから高いのでしょうね・・

IMG_0436(1).jpg

番場を知らない人がいきなりやまに行ってもなかなか採れませんから

さて山がこんなに早いのならそろそろコシアブラを狙いますかね

ついでにワラビとタラの芽も採ってきますかね・・

山菜バトルのゴングが鳴っていますよ^^::
  1. 2017.04.14(金) _16:44:56
  2. 写真日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:2
  5. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



PAGE
TOP