
line

あ~あ~

新盆初日・・頑張って朝4時半からお墓参りに出かけましたが

何だか空模様が怪しいwwwwww

僅か10分で着くお墓で早くも雨が降り出しました・

一応傘は用意してあったのですが墓地は高台に

あるので風も強くとても落ち着いてお参りなんか

してられません

ろうそくにも火が付かずサッとお参りして家に帰りました><::

あと一か所行かなければならないのですが

大変な暴風雨なので出直しです・・

8時過ぎたらお日様が出てきたので再度出かけました

最初の墓は現在息子の先妻が入ってるだけ

後の墓は再婚したおふくろの墓です・・


1・・一年に一度しか来ないので念入りに雑草を

抜くのですがこれが意外と大変・・

かみさんがせっせとやってます^^::


IMG_0199.jpg


2・・年々少なくなる金沢型キリコ

IMG_0200.jpg

原因は後始末が厄介なので墓地の管理人が

いい顔をしないからです

私はこの型が好きなのですが時代には逆らえないかな・・・

しかし頑なにこの型にこだわってる人も少なくありません

IMG_0202.jpg

3・・どーにも抵抗感のあるキリコを掛けるステンレスバー

何だか洗濯物を干してるみたいで好きにはなれませんね・・

でも結構数があるんですよ

IMG_0204.jpg


4・・同じ墓地内に造られた新しいタイプ・・

墓石の型が決まっていて統一感がありますね

5年前に亡くなったかみさんと仲の良かった

お隣の奥さんもここに眠っています

IMG_0210.jpg

5・・私は昔人間ですから昔ながらのこのスタイルが

好きなんですがやはり古いのかなーーー

IMG_0206.jpg
line

皆様には・・

全く実感はないでしょうが13日から我が金沢旧市街は

お盆です^^::

又早朝5時から2か所お墓参りに走ります・・

それにしても昨夜の暑さはなんだwwww><::

寝床にしてる和室の温度は37度(夜8時)

マジで死ぬぞ~~~~~><::

エアコンは嫌いなので扇風機で暑さを誤魔化そうと

頑張りましたが夜中に汗だく・・ハ~~~~~

アイスノンを取り替えに下に降りたら下の方が

ずっと涼しい・・

何で暑い二階で寝なきゃならないんだと気づき

寝床変更・・・・

今夜も暑かったら下で寝ようっと・・・・


DSCF6626(1)_convert_20090328111115.jpg


PS・・薄雪草さんちの水害が心配でしたが
思ったより被害が少なかったみたいで安心
しました^^
以前アップされていた三簾水車も壊れたとか・・
テレビで連日報道されてる朝倉に近いのかな~~?
line

昨夜・・

子供たちがかみさんの古希を祝って息子宅に集まり

宴会を開きましたが下の孫(男)がせわしなく落ち着いた

宴会は無理でしたねwwwww^^;;

あと一年ほどしたら落ち着くのかな・・??

上の孫は3歳(男)で静かなものでしたね^^

誕生日が一日なのは覚えやすいな~~~・・

昨日は能登で記録的な豪雨が発生

かなり被害が出たそうです・

今年は最初空梅雨かと甘く見ていましたがやはり自然は怖い・・

近くのバラ公園もそろそろ終わりみたいです

明日からまた仕事で頑張ります・・

DSCF3940_convert_20090315174240.jpg
line

おはよーございます

夜明けの菖蒲園を狙って早朝4時半に車を走らせました^^::

1・・昼間は観光客がぞろぞろ歩いている兼六園下も

流石に4時半じゃこの静けさです^^

IMG_0057.jpg

2・・15分で到着・・小汚い看板が迎えてくれました・・

IMG_0105(1).jpg


3・・街は朝日を浴び金色に輝いています・

IMG_0101.jpg

4・・いつもはとても車は停めれない駐車場も今朝は我が

愛車のみ

IMG_0188.jpg



IMG_0081(1).jpg




IMG_0111.jpg




IMG_0065(1).jpg





IMG_0064(1).jpg





IMG_0058(1).jpg

10


IMG_0088.jpg

12


IMG_0094(1).jpg

13


IMG_0121(1).jpg


14


IMG_0175(1).jpg


15


IMG_0072(1).jpg


16

IMG_0074(1).jpg


17


IMG_0180(1).jpg


18


IMG_0194.jpg


19


IMG_0196.jpg

20


IMG_0132.jpg


21


IMG_0087(1).jpg

22


IMG_0171.jpg

23


IMG_0084.jpg

24

IMG_0062(1).jpg

25


IMG_0114.jpg


今現場から帰りました

車の中は非常に暑いです・・やはり空梅雨みたいですね・・・
line

やはり・・・

行ってきました今年の金沢百万石まつり・・

朝お客さんと明日から入る現場の打ち合わせを

してる時今日が百万石まつりだと聞かされて驚きました・

すっかり忘れていたのですwwwwww

でももーーいい加減マンネリだし写真を撮りに行くか

迷いましたが行けば何かしらの収穫があるだろーと

ふらふらと出かけました・・

ン?・・昨年よりちょっと人出が少ないのは気温が低く

かなり肌寒いせいかな・・・

お陰で被写体を追っかけ易く成りました^^::

1・・行事その物は見飽きたでしょうから専ら綺麗な花さがしと

行きましょうか・・^^::


IMG_9817.jpg





IMG_9842.jpg


3・・観客は例年より少ないのですが舞手にとって晴れの舞台です

観客から盛大な拍手を貰えるよう必死の演技を見せてました


IMG_9926.jpg

4・・こいつら今年も泣かす子供を探して通りを右に左に蛇行運転・・


IMG_9929.jpg




IMG_9942.jpg

6・・ハイ・・今年のミス百万石

手を挙げてこちらを向かせましたがありゃ右端が向こう向いてる

仕方がない追いかけますか・・

IMG_9869.jpg


7・・ン~~~ン
わざわざ追いかけるほどじゃなかった8


IMG_9908.jpg




IMG_9944.jpg

9・・今年の珠姫役

珠姫は僅か3歳で徳川家から前田家に嫁いだのです

完全な政略結婚・・昔はそれが当たり前だったのかもしれませんが

可哀想・・・・

IMG_9971.jpg

8・・ヨッ・・未来の加賀美人


IMG_9978.jpg


9・・今年の前田利家役は俳優の保阪尚希さん

結構若い女の子に人気が有りましたね・・

IMG_0043.jpg

10・・お松の方は女優の佐藤藍子さん

こちらはお松の方に選ばれたのが余程嬉しかったのか

超ご機嫌で観客と会話してました

IMG_0029.jpg

11・テレビじゃ何気なく見てますが現物はやはり女優オーラを

感じますね・・


IMG_0016.jpg


12

IMG_0053.jpg

13・・あれ?この娘確か数年前に馬になつかれてるところ

をアップした事が有りましたね

あの時から見て可愛さの度合いが落ちたような・・・

IMG_0047.jpg
line

FC2Ad

line
sub_line
