スポンサーサイト

line

すっかり・・

春めいてきましたね^^

私が管理を頼まれている空き家の梅も咲いています

先日かみさんのお供で久しぶりの近江町市場に

行ってきました・

相変わらず観光客がぞろぞろ歩いてました

新幹線以来の金沢ブームは未だ続いているみたいです

(観光バスから吐き出された人たちがガイドの後を^^::

IMG_0258.jpg

観光客が生魚を買うはずもなくお目当ては干物

特にのどぐろの干物が人気みたいですが

これって(山口県産なんですよ・笑)

IMG_0253.jpg

カニだって秋田産でしたね

地元のカニは料亭や居酒屋に行くことが多いみたいです

IMG_0249.jpg

これは地元でとれたお刺身用子持ち甘えび

一箱なんと5400円(近江町は基本税込み価格)

これで一杯やったらたまらないでしょうね^^

でもかみさんの(刺身にするのは凄く手間で面倒なのよ)

の一言であえなく断念wwww


ありゃ・写真立てるのを忘れた^^::

IMG_0256.jpg


さーーてそろそろ孫の送迎用に買った軽四の

車検準備に取り掛かりますか・・
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

北陸新幹線開通の影響力は凄いですね、まだまだ続きますよ
東京の妹夫婦も3月中旬に金沢・福井に行くと言っていました
そのころには春が訪れていればいいのですが・・

hotterさんこんにちはー

新幹線開通以来金沢の観光は一変しました・
ガイドブックに載ってる所はどこも人がぞろぞろ
・こんなに変化が出るのかと
今更ながら驚いています・
経済効果もかなり出てきているみたいですよ・
現在大阪までのルートも決まり(小浜ルートで決まり)
先ずは敦賀開業まで急いでいるみたいです・
新大阪まで行かなきゃあまり意味が無い新幹線に
なりますからねー・
でも在来線でもそれ程時間は変わらないのですが・・
(金沢ー大阪)

3月中旬から会長役の引き渡しで猛烈に忙しく
なりますwwwww
4月過ぎれば妹さん御夫妻のガイドが出来るのに
残念です><::
ガイドブックばかりが金沢じゃ無いのですがね~~
息子の嫁は福井から来てますが福井は何が
あるのかな??
東尋坊・丸岡城・永平寺・恐竜博物館
んーーん後が思いつかない・
食べ物では蕎麦かソースかつ丼でしょうか・・

金沢は魅力的なところなので
京都みたいな感じになるのまでは???
(自然、伝統工芸、建物、食等々)

お刺身用子持ち甘えびは
殻を取って食するのですか?
そうであれば面倒でしょうネ。。。><

あっ!
金沢の「とり野菜みそ」は
こちらのスーパーでも
購入することが出来るようになりました^^V

薄雪草さんこんにちはーー

京都程のスケールでは有りませんが金沢には
独特の文化があり(街並み・伝統工芸・食等)
それを求めてこられる方が多いのですが
新幹線以来観光客用に変な方向に向かって
いる様に感じます><::
本来の金沢は静かな街なのに今は急速に壊されている
みたいですよ・・
まーー観光客が増えればこーなるのは仕方ないですかね
神戸の様な巨大観光地なら慣れているでしょうが
私の様な昔金沢人には戸惑うことが多くなって
きましたwwwww

甘えびは一つずつ殻を取り除きます・
これが結構面倒な作業でバイトで疲れている
かみさんは逃げてしまいます^^::
どーしても酒の肴にしたければ私がやるしか
無いですね^^::
この甘えび都会じゃとてもこの価格じゃ買えません
青子も美味しいのですが私も面倒臭い方でして
かみさんのご機嫌な時を狙って買いましょうか・・

え~~~そちらでもとり野菜みそ買えますかv-405
以前安売りしてたのに最近高いままなんですよ・・
販路を広げて品物が少なくなった為だったのか・・・
実は昨夜の晩御飯もとり野菜鍋だったのです・
冬になると3日に一度はとり野菜鍋ですね^^
スーパーじゃ他の味噌も売ってますがやはり
金沢じゃ圧倒的人気です^^
現在雨・もーー雪の心配は有りません
line

FC2Ad

line
sub_line
