スポンサーサイト

line

おはよーございます

昨日から雨です・

折角の桜が散り始めました><::

直ぐ散るから余計美しいのかな・・・

日曜日(9日)の事でしたが近所の夫婦がフキノトウ味噌を

作りたいのでどこか採れる場所を教えて下さいと頼みに来ました・

聞けば毎年採る場所が分からず車で2時間も走り能登でわずかな

量を採ってきてるそうです^^::

それで車で30分走れば行ける里山の番場に連れてゆきました・・

一面フキノトウだらけの番場を見た夫婦は(ウオ~~~)なんて

叫びながら2人でゴミ袋一杯採ってました^^::

普通他人には山菜の番場は教えないのですが私はあまりフキノトウは

好きじゃ無いので抵抗なく教えましたがフキノトウ大好きかみさんは

渋い顔wwwwwww><::

ま~~~いいじゃないの・何もここだけが番場じゃないのだから・・♪(/・ω・)/ ♪


帰り道金沢市民の水道番(末浄水場)に立ち寄りました(国指定名勝)

年に2~3回の全面一般公開日だったからです(予約すればある程度見られる)

毎回大勢の見学者が訪れるそうです・・

IMG_0420.jpg


IMG_0418.jpg

元もと綺麗な山水が流れ込んでいる浄水場なので簡単な処理で

水道水になるみたいですよ^^

私たちもこの水を飲んでいますが驚いた事にこの水道水はペットに

詰められ販売もされているそうです

何でも商売になりますねーーー

関西方面から赴任した転勤族の言葉

(金沢の水はなんでこんなに旨いのか)

そりゃあ琵琶湖の水なんか飲んでりゃどこの水だって旨いわさ( ^ω^)・・・

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

寒いですね、店はヒーターを入れています
こちらの桜も散り始め、今年は見納めのようです
水道水、いい水を飲まれているのですね
こちら布引の美味しい水は外国航路船専用です
はぃ琵琶湖のまずいまずい水を飲まされています

hotterさんこんにちはーー

朝からの雨もあがり晴天に成りましたが風は
とても冷たいです・
今横の桜を見てきましたが葉桜になりかかってました
hotterさんちとよく似たスピードで進行していますね^^
でも本来はこちらの方が遅いはずなんですが??
何しろ雪国ですからねーー

エ~~~~美味しい水は外国船専用ですかwwwwww
そりゃないでしょう・・・
私は大阪で飲んだあの不味い水道水が忘れられません
まさか神戸があの水を飲んでるなんて思いもしませんでした
てっきり神戸は六甲山から湧いている美味しい水を
飲んでると思いこんでましたから・・・
不味いなんて言ってすみませんでした・・v-436

テツさん こんばんは^^

桜に囲まれた
なんか落ち着いた感じの浄水場ですね~^^V
はい国指定名勝に納得です!!!

え~っ! 番場教えたのですか@@
まぁ~私も他の山菜と違って
そんなに好きではないので
テツさんの気持ちはよくわかります^^:

因みに我がど田舎の市には上水道は無くて
全戸井戸水(地下水)です^^:

薄雪草さんおはよーございます!

今朝は打ち合わせに行ってきました
なーーに大した仕事じゃありませんがね・・

この浄水場は昔私が小学生の頃遠足で行った思い出があります
当時は非常に辺鄙な所でしたが町からじわじわ住宅が伸びてきて
今じゃ周辺はとても賑やかに成りました^^::
実は息子の嫁がここに勤務してるのですよ(内緒話^^;;)

ハイ番場を教えてしまいました><::
でもフキノトウ位教えても平気です・・
その気になればいくらでも採れますから・・
でもコシアブラ・こごみ・ワラビ・ウドの番場は
教えませんからね^^

エ~~~hotterさん同様聞いてみなけりゃ分かりませんね
何時も写真に里山が写ってますから山水が豊富にあると
思ってました・・
全て地下水ですか・・
金沢の井戸はかなりの数が枯れてきています
原因ははっきりしてて融雪装置付き道路がどんどん
増え地下水をガンガン汲み上げているからです・
我が町会でも井戸が3基枯れました・・
きっと大型融雪装置で地下水の流れが変わったのかも
しれませんね・・
そちらはこんな心配なさそうですか^^
line

FC2Ad

line
sub_line
