暫く以前からの継続と致します^^::

(街案内・夢案内Ⅱ)

.

流石に疲れました><::

朝8時過ぎから昼まで一人で山をほっつき歩きました^^::

コシアブラの番場へ行くとライバルが3組いました

早い者勝ちの勝負ですからまとまって出ている所を

集中的に攻めました・・

幸い相手は老人でしたので動きがとろい^^::

先先と走り回りごっそり取りましたが流石に疲れた~~~~><::


朝日に輝く山菜の王者タラの芽

IMG_0447.jpg


タラの芽を採っていたら時間が掛かりコシアブラ争奪戦に

遅れをとるのでほとんどスルーして頑張りましたね

IMG_0456.jpg


これがお目当てのコシアブラ・・私はタラの芽よりすきなんですが


IMG_0458.jpg


スーパーで売られているのはこの位の物です

IMG_0463.jpg

IMG_0465.jpg


家の近くで近所の奥さん方に出会い早速分けてあげました

それでもまだこれだけ残っています

まだまだ配らなくっちゃ・・・

IMG_0471.jpg

さて今夜はコシアブラの天ぷらで一杯やりますか^^
  1. 2017.04.16(日) _15:11:18
  2. 写真日記
  3.  トラックバック:0
  4.  コメント:4
  5. [ edit ]

| BLOG TOP | あらら・・・・・>>

comment

テツさん こんにちは^^

  1. 2017/04/17(月) 15:49:10 
  2. URL 
  3. 薄雪草 
  4. [ 編集 ] 
ガハハハハハハハハハッ^^
ついにその時期が来ましたね~!

山菜狩りは燃えますよね~^^
ついつい夢中になってけもの道に
迷いこまないようにして下さい^^:

前にも書きましたがコシアブラは
まだ食したことがありません。。。
タラノメのような苦味があるのですか???


  1. 2017/04/17(月) 16:35:35 
  2. URL 
  3. hotter 
  4. [ 編集 ] 
>幸い相手は老人
テツさんはまだまだお若い年齢なのですね
沢山取られた山菜・・
天ぷらやお浸し以外で食べる方法ってありますか

薄雪草さんこんばんはーー

  1. 2017/04/17(月) 19:34:45 
  2. URL 
  3. テツオ 
  4. [ 編集 ] 
ハイ・いよいよ山菜バトルの始まりです^^::
すでに気の早いマムシちゃんがかみさんの足元に
ご挨拶しに来ました><::
近所の山でクマに噛まれた猟師が重症になってます
たとえ里山でも危険が一杯です・
数年前に山で道に迷い大恥かいた経験から出来るだけ
奥に入らないようにしています^^::
携帯も必ず持ってゆきますから・・

コシアブラは苦みがありません・
癖が無いので少し塩をつけて食べます
近所の神戸出身の奥様は炒め物にして食べていますが
我が家は主に天ぷらです・
煮たら食べれるのかな???
大体コシアブラを食べる地域って何処から何処まで
なのか分からないのですがもしかして知らない地域で
変わった食べ方をしてるかもしれませんね・・・

hotterさんこんばんはーーー

  1. 2017/04/17(月) 19:53:24 
  2. URL 
  3. テツオ 
  4. [ 編集 ] 
ハハハハ私も73歳完全に老人なのですが
未だ動きはとろくは有りませんから^^::
昨年免許の書き換えの時高齢者反射テストで
20代と診断されましたから^^
山へ来る老人の中にはヨボヨボ組も大勢います
私は危険な崖にも行きますから反射神経が老いたら
山は卒業します・・
息子や娘に迷惑はかけれませんからね・・

コシアブラとタラの芽は炒め物・天麩羅
ワラビは酢の物と漬物
わけぎは酢の物と酢味噌和え・みそ汁の具
ゼンマイは干して煮物・
山ウドは酢味噌和え・きんぴら・漬物です
多分これ以外に食べ方があるのでしょうが
我が家ではこの程度です・・


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



PAGE
TOP