スポンサーサイト

line

あ~あ~

新盆初日・・頑張って朝4時半からお墓参りに出かけましたが

何だか空模様が怪しいwwwwww

僅か10分で着くお墓で早くも雨が降り出しました・

一応傘は用意してあったのですが墓地は高台に

あるので風も強くとても落ち着いてお参りなんか

してられません

ろうそくにも火が付かずサッとお参りして家に帰りました><::

あと一か所行かなければならないのですが

大変な暴風雨なので出直しです・・

8時過ぎたらお日様が出てきたので再度出かけました

最初の墓は現在息子の先妻が入ってるだけ

後の墓は再婚したおふくろの墓です・・


1・・一年に一度しか来ないので念入りに雑草を

抜くのですがこれが意外と大変・・

かみさんがせっせとやってます^^::


IMG_0199.jpg


2・・年々少なくなる金沢型キリコ

IMG_0200.jpg

原因は後始末が厄介なので墓地の管理人が

いい顔をしないからです

私はこの型が好きなのですが時代には逆らえないかな・・・

しかし頑なにこの型にこだわってる人も少なくありません

IMG_0202.jpg

3・・どーにも抵抗感のあるキリコを掛けるステンレスバー

何だか洗濯物を干してるみたいで好きにはなれませんね・・

でも結構数があるんですよ

IMG_0204.jpg


4・・同じ墓地内に造られた新しいタイプ・・

墓石の型が決まっていて統一感がありますね

5年前に亡くなったかみさんと仲の良かった

お隣の奥さんもここに眠っています

IMG_0210.jpg

5・・私は昔人間ですから昔ながらのこのスタイルが

好きなんですがやはり古いのかなーーー

IMG_0206.jpg
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

テツさん こんにちは^^

そちらはお盆期間中でしたね~^^

テツさんちの前後2基のお墓も
キリコを下げられたのですか?
枠が設置されていたので。。。。。

本当に最近の天気は不安定です
どこで災害が起きるか分かりません
日本列島で安全な場所はないと言っても
過言ではないと思います。。。

薄雪草さんこんにちはーー

金沢が代表的な新盆地区ですが全国に
数か所あるそうです・・
でも福井から来た新しい息子の嫁は全く
馴染めないみたいです・・

我が家は訳アリで私が見てるお墓は3基でしたが
今年から2基に減らしました・・
1番の写真でお判りでしょうが我が家は流行りの
貧弱な板キリコに変更しました・
本当は金沢型を下げたいのですがね・・

そちら被害が少なくて良かったですね^^
大変な時にかみさんが余計な電話かけて
申し訳ございません
キツク叱っときましたから・・・・v-436

No title

雨降りのお墓参りは嫌ですね
と云って、カンカン照りも困りますが・・・
こちらは旧盆、来月お参りしてきます
ほどほどのお天気になりますように

hotterさんおはようございます

あれれ??すぐ返信したのですが何故か
アップされませんでした・すみません・・v-436

金沢の梅雨明けは新盆が済まなければ
来ないと昔から言われています
ですから墓参りはよく雨に祟られますwwww
晴れれば晴れたでべた付きますし嫌な時期ですね・・

全国的にお盆と言えば旧盆ですから
このページは異質ですね・・・
勿論旧盆もこちらじゃ県外に住んでる方が大勢
お墓参りに帰られますからにぎやかです
簡単に言えばお盆が2回あるのですよ^^::
変な街ですね~~金沢は( ^ω^)・・・
line

FC2Ad

line
sub_line
