やはり・・・

行ってきました今年の金沢百万石まつり・・

朝お客さんと明日から入る現場の打ち合わせを

してる時今日が百万石まつりだと聞かされて驚きました・

すっかり忘れていたのですwwwwww

でももーーいい加減マンネリだし写真を撮りに行くか

迷いましたが行けば何かしらの収穫があるだろーと

ふらふらと出かけました・・

ン?・・昨年よりちょっと人出が少ないのは気温が低く

かなり肌寒いせいかな・・・

お陰で被写体を追っかけ易く成りました^^::

1・・行事その物は見飽きたでしょうから専ら綺麗な花さがしと

行きましょうか・・^^::


IMG_9817.jpg





IMG_9842.jpg


3・・観客は例年より少ないのですが舞手にとって晴れの舞台です

観客から盛大な拍手を貰えるよう必死の演技を見せてました


IMG_9926.jpg

4・・こいつら今年も泣かす子供を探して通りを右に左に蛇行運転・・


IMG_9929.jpg




IMG_9942.jpg

6・・ハイ・・今年のミス百万石

手を挙げてこちらを向かせましたがありゃ右端が向こう向いてる

仕方がない追いかけますか・・

IMG_9869.jpg


7・・ン~~~ン
わざわざ追いかけるほどじゃなかった8


IMG_9908.jpg




IMG_9944.jpg

9・・今年の珠姫役

珠姫は僅か3歳で徳川家から前田家に嫁いだのです

完全な政略結婚・・昔はそれが当たり前だったのかもしれませんが

可哀想・・・・

IMG_9971.jpg

8・・ヨッ・・未来の加賀美人


IMG_9978.jpg


9・・今年の前田利家役は俳優の保阪尚希さん

結構若い女の子に人気が有りましたね・・

IMG_0043.jpg

10・・お松の方は女優の佐藤藍子さん

こちらはお松の方に選ばれたのが余程嬉しかったのか

超ご機嫌で観客と会話してました

IMG_0029.jpg

11・テレビじゃ何気なく見てますが現物はやはり女優オーラを

感じますね・・


IMG_0016.jpg


12

IMG_0053.jpg

13・・あれ?この娘確か数年前に馬になつかれてるところ

をアップした事が有りましたね

あの時から見て可愛さの度合いが落ちたような・・・

IMG_0047.jpg
line

いよいよ・・

本格的な暑さになってきましたね・・

今日現場に行くのにカークーラーのお世話に成りました・

走ってる車もみんな窓を閉めてましたから同じかな・・・

私が管理を頼まれている空き家の梅がそろそろ採りごろに

なってきました

既に数人から梅を欲しいと頼まれています・・^^

我が家の近くの薔薇ハウスのバラが見ごろに成っています

毎年綺麗に咲かせていますが手入れは人知れず苦労が

あるのでしょう・・

毎年楽しませてくれてありがとうございます^^





IMG_9705.jpg




IMG_9706.jpg





IMG_9709.jpg





IMG_9713.jpg





IMG_9714.jpg




IMG_9716.jpg





IMG_9717.jpg





IMG_9725.jpg





IMG_9735.jpg


10

IMG_9748.jpg


11


IMG_9751.jpg

12


IMG_9726.jpg

13


IMG_9752.jpg


14


IMG_9721.jpg


15

IMG_9732.jpg


それにしても雨が少ないですね~~~??

今年の夏も猛暑が予想されてますが又作物に影響が

なければいいのですが・・

明日はライトバンの一年車検です・・
line

余りの・・

俗化に開いた口が塞がりませんでした><::

いえねそろそろ菖蒲園の菖蒲が咲き始めてるんじゃないかと

卯辰山に行きましたが全く咲いてなくてまだまだでした^^::

そーー言えば東の廓にしばらく行ってないなととことこと

山を下りて(徒歩10分くらい)廓に入りました・・

相変わらず人が一杯飛び交う言葉は中国語ばかり

写真頼まれて片言の英語で話したら台湾の団体でした・・

1・・ぞろぞろと観光客が歩いている・・

IMG_9788.jpg

2・・あれ?この家は以前空き家だったのにいつの間にか

お土産屋になっている・・

IMG_9763.jpg

3・・この家も・・・それにしてもお土産と花嫁のれん何の関係が

あるのか・・花嫁のれんなんて結婚式だけの物でしょうが・・

でも皆さんお気づきですか‥玄関の上に例の(とうきび)が

下がっています^^


IMG_9782.jpg


4・・この近所は縁起物のとうきびを下げてる家が多いので

探してみましょうかね


IMG_9783.jpg


IMG_9807(1).jpg

探さなくてもこの付近はとうきびだらけです^^::

IMG_9765.jpg
5・・何となく爽やかに見えた玄関・

IMG_9760.jpg

6・・何となく爽やかに見えた観光姉妹・・^^::

IMG_9794.jpg

7・・この店も

IMG_9775.jpg

8・・この店も観光客用の新しいお店・

もはやこの町に魅力なんてないね・・

2度と来ないでおこう・・

IMG_9774.jpg

8・・これは一般家庭ですが玄関に朱塗り壁を使うなんてやはり

花街ですね・・

IMG_9798.jpg

9・・この店も新しい・・にわか造りwwwwww

IMG_9768.jpg


10・・以前から説明しようと思ってた柄の長~~いスコップ

屋根雪が軒下に落ちる前にこのスコップで落とすのです

IMG_9801.jpg

すっかり俗化された町を歩いてがっかりしました・・

金沢にはまだまだ観光客が来ない見るべきところが

沢山有りますが変わらない事を願うばかりです・・・
line

やっとこさ更新出来ました^^::

あれは5月に入ってすぐでしたか下の孫が風邪気味で

保育園への送り迎えがヤバイなと感じていました・

しかしたかが幼児の風邪です‥大したことはないとたかを

括って数日が立ったころから私の咳が酷くなってきた><::

段々夜寝にくくなりかみさんも早々と非難して別室へwwwww

熱は無いのですが何と無く身体がフワフワしてる・・

それでも何度か山へ行き山菜をせっせと集めていましたが

GW過ぎる頃から動くのが辛くなり最高の天気に寝てる羽目に・・

しかも何日たっても全然治らず夜中に幻覚まで見るようになり

これは医者に行かなければダメだと思い酷い咳しながら病院へ・・

半月近く寝込んで数日前からやっと楽になってきましたが咳は

まだ少しでます・・

私の責任で作り直したゴミステーションが一番体調が悪い連休明けに

出来てきました・・

立てってるのがやっとの身体で立ち合いましたが酷い咳に町会の人から

テツさん帰って寝た方がいいよって追い返されました><::

マスクはしてたのですが皆さん見かねたようです情けない・・・・



1・・オールメッキで作りました・

町会に鉄鋼関係の方がいてほぼ原価で30万成り・・

IMG_0514.jpg

2・・設計は私が担当しました

IMG_0524.jpg


3・・一年掛け町会の奥様方の意見を集約して設計しました^^

IMG_0523.jpg


4・・お陰で評判は上々です・ちなみに黄色と黒のトラ模様は

今朝私が塗りました・

IMG_0517.jpg


私が寝込んでいる間に季節はドンドン進み山菜を採ってた里山は

熊が次々出てきて危なくて一人で山など入いれません><::

昨日近くのバラ園のそばを通ったら満開でした・・

あっ・・一件現場を待たせてあるのですがそろそろかかりますね^^::
line

今日も今日とて( ^ω^)・・・

平日は朝6時に起き朝食をさっさと済ませ

息子の家に向かいます・・(車で10分)

息子宅では嫁さんが待っていて(それじゃおじいちゃんお願いします)

孫2人を私に預け仕事に行ってしまいますwwwwww

幼稚園へ行くには少し早いのでしばらく2人と遊んでから

幼稚園に向かいます・

上の子はもーーすっかり幼稚園に慣れているので心配は

要りませんが下の子は今年4月からなので幼稚園に着いたとたん

すごい声で泣き出します><::・・・・が・・・・

若い女性の先生が抱っこするとすぐ機嫌がよくなりニコニコ笑います(オイッ)

兎に角預けたらサッサと家に帰り至福のコーヒータイムですが

このところ連日山菜取りに走ります・

今はワラビ専門で毎日バケツ一杯採ってきます

GW中は山菜取りライバルが列をなして押し寄せますから

今日が勝負なんですよ^^::

ハイ・これが今日の収穫です(2時間)

IMG_0512.jpg

さて山へ行かないとなると連休は何をすればいいのかな??

まさか孫守りを頼まれるんじゃないでしょうね・・・・
line

FC2Ad

line
sub_line